葉酸サプリを犬が食べちゃったけど大丈夫?

結論から言うと、そんなに心配することはないでしょう。
葉酸は人間と同様、犬にとっても大事な栄養素です。犬に必要な葉酸の量は、体重によって決まりますので、人間の葉酸サプリを飲んでしまうと過剰摂取になってしまいます。しかし、過剰に摂取してしまったとしても、水溶性ビタミンであるために尿として排出されてしまうので、問題ありません。
ここで気をつけなければいけないのは、人間の葉酸サプリに含まれる添加物の方。人間の体に問題がなくても、犬の体にはダメージを与えるものが入っていることも。
犬には犬用の葉酸サプリがあります。葉酸には気持ちを落ち着かせる働きがあるんですよ。犬の健康を考えるのなら、そちらの犬専用サプリを与えるようにしましょう。軽い気持ちで人間の葉酸サプリをあげないように。もちろん、犬が間違って飲まないようにサプリの管理は慎重にすることが大切です。
普段からドッグフードを与えていれば、犬が葉酸不足になることはないので安心してくださいね。