葉酸サプリとグレープフルーツの併用がおすすめ

妊娠中はつわりがひどくて食べ物が受け付けられず、思うように食事ができないということがありますね。例えばグレープフルーツのような酸味があるものやジューシーなフルーツは食欲を促進させ、且つカロリーも高くないので妊婦には助かります。実はグレープフルーツは妊婦が食べやすいというだけでなく、すすんで摂取したい葉酸を含んでいることでも知られています。これはかなり耳よりな情報ですね。おいしく食べれて葉酸も摂れるなら一石二鳥、葉酸サプリを飲む必要はないのでは?調べてみるとそうもいかないようです。妊婦の葉酸の一日推奨摂取量は480μgほど。普通サイズのグレープフルーツなら一個で50μgほどしか摂取できないようです。つまり一日10個食べないといけない計算になります。これを毎日続けるのは不可能。その点葉酸サプリならゴクンと飲むだけで十分な葉酸を摂取できてお手軽です。食欲がない時はグレープフルーツをたべて不足分はサプリで補う、これが賢い方法と言えそうですね。